好きな人ができました

 

本日は私のらぶらぶちゅっちゅっペロペロ☆ってくらい大好きなひとを紹介します!

 

f:id:nako3:20170321121444j:plain

 

 

私の大好きな人・・・・彼は演奏家であり作曲家であり、左利きで逆文字をかけて諸言語を話せて、音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学において・・・まぁともかくすんげえ多くの才能にあふれた男性。

 

それがこの方!!!

 

 

f:id:nako3:20170321130335j:plain

 

私の読書歴の中で私を最も魅了してきたお人です。

このお人について少々長々話したいと思います。

 

 

とりあえず1452年4月15日に生まれて 1519年5月2日(満67歳)で死んだらしいよ!!!(wikiってば有能!!

美術:ご存じモナリザ」「最後の晩餐」が有名。しかし技法的にスフマート技法(視認困難な色調変化によって形状や質感を精密に表現する)と空気遠近法(透視図法に光の軌道を組み込んで実際の視覚に基づいた色調変化や境界の歪みを表現する)を自分で考案&自分の作品に取り入れてくスタイルがすごい。後世にも大きく影響を与えた。平面的な世界から立体的な世界へ。

医学最初に心臓の4つの部屋を見つけたのも彼。それまでは二つの部屋しかないとおもわれていたんだぜ!彼の膨大な改造スケッチからそのような世紀の発見が生まれたのだ!。特に解剖学の基礎での影響は本当に大きい。遠近法がとり入れられる以前では何がどこの位置にというのが描く人によって違って遠近感がないゆえにどちらの臓器がどこにあたるのかがわからなかったはず。実際昔の体上半身はなっみなみの線だったりしたんだよ!!また彼のスケッチは描き方が機械っぽいのも特徴。

機械工学系滑空機(ハンググライダー)、飛翔機(オーニソプター)、回転翼機(ヘリコプター)のような設計図を作ってて、それが今でも再現可能レベルらしい。パラシュートも作れてた。

天文学:長期の天体観測から得た研究結果に基づいて天動説の矛盾を導き出し、地動説の正当性を支持する。これによって一回タイーホされてブツブツ文句言ってたとか言ってないとかね!

木工工学河川イタリアのアルノ川、フランスのロアール川やソーヌ川改修に技術者として携わるほど詳しかった。得意のスケッチで水の動きや連続性を克明に描いたうえで、研究書『水の運動と測定』の中で水流に関する科学的な考察を提示。私には馬鹿すぎてわかんなかったけど!特に水理学に強いんだってさ!!

機械工学大小が異なる歯車の動きを利用した機械式計算機、バネの伸縮を動力とする自動車、凹面鏡による集光型太陽熱温水器・・あくまで構想で終わってしまっているのが多いのも特徴なように感じるけれど・・・・まあ金銭面や材料に関して実際には難しかったのかも。しかし現代においても使えるとか!!やっぱすごい!!

まだまだ功績はある!でも!もう!めんどくさい!!からやめる!

 

で、下にやる気のない大変に手抜きな生涯をかいてみたよ!だ!!

f:id:nako3:20170321134712p:plain

晩年に右手マヒで「描く」ことが減ったからこそ「医学」に知識と好奇心が流れ出したのかな。。。?とりあえず、彼の残した功績は多すぎだし偉大すぎるんです。

 

またルネッサンスというのも非常に魅力的な時代。だって絵描きにはパトロンついてたし、国時代が裕福なわけだから美術も進む進む。ちなみに別名は文芸復興とか復興期って呼ばれてるらしい。美術は余裕がないとできないし余暇から生まれるものだしね。

ちなみにミケランジェロラファエロもこの時代の人です。ラファエロが一番若くって、やっぱりレオナルドが一番上かな?

ルネサンス期で調べたところだとほかに「君主論」のマキャベリ(思想)「神曲」のダンテ・「デカメロン」のボッカチオとか画家や音楽家だとめちゃ多くて、画家は、ジオット・ボッティチェリ・ドナテルロ・レオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロラファエロティツィアーノアルチンボルドで、音楽ではギヨーム・デュファイ・ジョスカン・デ・プレパレストリーナ・カメラータ ・「オペラ」作ったヤコポ・ペーリ ・クラウディオ・モンテヴェルディ、建築では「ルネサンス建築」でブルネレスキ・アルベルティ・ブラマンテ・ミケランジェロ・パラディオだそう・・・・多すぎね??私は音楽のほうに関して知ってる人1人もいなかったわーとか言えねえ!!

 

一説ではモナリザーも実はマミーのお顔モデルなんじゃね?!説とか自画像で自分(レオナルド本人)美化してみたよ!説とかギャルにしたらかわいいぞ!オラわくわくすっぞ!説とかありますよね。

f:id:nako3:20170321144145j:plain(わいの好きなモナ子)f:id:nako3:20170321151150j:plain(重ねた自画像説

ついでにかわいい モナリザ で検索したらやたらめったらくっそかわいいのとか面白いのとかの画像出てきたんだけど。。。。ネット民のお前らエンターテイナーかよ、神かよって独り言止まらないんだけど、読者のぽまえらも試したらいいと思う!!

ついでにこのタイトルくっそ時間かかってつくったからむちゃくちゃほめてほしい切り取りとかくっそ大変なんだからね!!!ほめてくれないと殴る!!まじでほめて!!

 

よしまあ!彼とデートしたいので寝ます!!!

すいません、ちょっと描いてる時にいろいろ思い出せなかったのでもう一回、養老武司さんの解剖の本と美術史の本で勉強しなおしますm(_ _)m