ダンスレッスン行ってきました

 

f:id:nako3:20181201160535j:plain


だいすけさんダンスレッスンレポ


11月25日にだいすけさん主催のダンスレッスンを受けてきました

f:id:nako3:20181201145202j:plain

詳細はだいすけさんツイッター
ダンス申し込みはMOSH申し込みページ

 

 

 

私は参加者サイドとして正直な難易度・雰囲気等をレポしようと思います。


ツイッターで見かけて500円・・・・そう、正直、価格に惹かれたのは間違いない。(ドケチの貧乏精神
あまり大きい声では言えないのですがものすごーくドケチだし、実際経済的余裕もないので、この価格からはじめてくれるのは本当にありがたいです。
敷居が低く、参加しやすい理由の一つでもありました。
やったー!!500円だー!!と全身で喜びを表す私(表情筋フル活動)
以前からやりたかったもののレッスン代が高い・ついていけなさそう・パリピ女子しかいなくて陰キャラの私浮きそうなどの理由でめちゃくちゃ避けてた。

でもダンス動画はめちゃくちゃ見てた。すっごい好きだった。
やる気は十分!体は不十分!そんな運動音痴・ダンス未経験な私ですが、々からダンス見るのは大好き!
いつかはやってみたい!!って思ってましたよ!!ええ!!
外野、うるせーぞ!!気持ちだけは常にいっちょまえなんだ!!

 

また、アスペ自閉っぽい私は体の不審な動きフラフラ感が嫌で・・・・体を動かしたいのに動かし方わからないっていうのはちょっと不快な感じが・・・(ストレスとまでは言わないけどな!!とも思っていた

そして心配性な私はめちゃくそ長い質問文を送りつけました(もはやテロ^^
しかし私のやばめの稚拙&難解な文章にも温かく返信していただき一安心。
この方なら優しく教えてくれそうだなあー。やったぜ!

この時点で決まりました、よし、行こう。

 

私が参加した際、会場は渋谷でした。
私は徒歩5分のところを2時間にするような驚愕の方向音痴で友人と一緒に行きました。

私は入口自体に見覚えがあったので迷わず直行できたけど、他参加者さんの中には迷いました~という方もいらっしゃった。
なのでみなさん駐車場の奥に入口(エレベーター)あるんで見落とさないように注意ですよー!
見落とさなければ割と大通りに面した場所映画館のある坂(多分道玄坂)の通りをひたすらのぼるかんじ)にあるので、場所は駅近だし、入口を見落とさなければいきやすいのではないかと思います。

f:id:nako3:20181201171302j:plainf:id:nako3:20181201171325j:plain

 

 

 

入ってからの流れはこんな感じです。
レッスン前にスタジオ内更衣室で着替えます(女子更衣室9階・男子更衣室8階でした)
ストレッチ→基礎ステップ→基礎ステップの練習(速度変えたり音楽に合わせたり)→ステップ組み合わせて通し
二コマ目は多分参加者の様子を見てかな?難しめのやつを再度繰り返し+あまり組み込まないようにして通し
みたいなかんじだった・・・・と思う。(←記憶力ポンコツ人間

私は2コマ(ほぼほぼ2時間)のかんじで教えて頂いたのは三つです。
(もしかしたらもっと教わったかも?
それぞれ
サルサステップ
・ルーズレッグ
パドブレ
というそうですよ!

ちょこちょこダンスの歴史なんかも教えて下さるので雑学大好き人間としてはそういう話をやってる人から聞けるだけでも十分ためになります。感謝感謝。
休憩時間中も参加者に話を振り、積極的なコミュニケーションを図るだいすけさん。
途中途中の水分補給呼びかけも忘れない!
コミュ力神ですかね?????ん????


人生初ダンススタジオ!!!鏡がいっぱいで、きれいですたい。
妖怪がいるぜ?と思ったら私だったぜ!みたいなお決まりのセリフを吐き捨てます
だいすけさん、笑いを取るのがレッスン中に3回、参加者の笑いを取るのが目標なんだそうで・・・シンパシー!!(芸人魂が疼く)
一生懸命でやさしーい人柄が即伝わってきました。

まずはストレッチ。
しょっぱなから私むっちゃ笑顔。
私はめちゃくそ楽しんでいた。
んが!複雑なストレッチになった途端やはり追いつけない!!さすが頭と運動神経悪い子である。(みんなできてたし、途中もご指導いただいたので単純に私が運動音痴で頭悪いだけっす

前半戦に関してはもうついていくの精一杯でした。
(私以外の参加者さんはちゃんと追いつけてました!
とかいって実はちょっと追いつけず、みんなが踊っているのに私だけ追いつけないって場面は少しばかりありました。

f:id:nako3:20181201160735j:plain

 


もうその時点で私のチキンハートはぼろっぼろです。
でも友人いてたのと悔しみがはげしいし、できるようにもなりたくて、ちゃんと教えてくれる&ほめ上手なだいすけさんのもと、後半参加を決意

 

f:id:nako3:20181201160754j:plain

後半に残ったのは5人の方でした。
このあたりから探り合いから慣れが出てきてあったかほんわかムードに移行しましたね。
冗談交えながらわいのわいのやることができました。
前半でもわいのわいのできたとは思うのですが、私はダンスに必死すぎて冗談を言う余裕がなかっただけでした。

ちなみにストレッチだけでもじんわり汗をかきました。
普段私がいかに豚野郎な生活をしているかが如実に表れましたよ、みなさん、オソロシイデスネ。
途中必死になったとかいってましたけど、多分普通の人は全然できます!
みなさん楽しそうにちゃんと追いついてできてましたし、ちょうどよいレベルにしてもらえましたーとおっしゃってる参加者さんもいらしたので。
私がクソスペックなだけです!2コマだと+1000円で1500円です!それでも安いよ!!
だいすけさんは周りの様子見ながら参加者に合わせて場を作ったりレッスンを進めてくれるのでとてもやりやすいです。
初心者でダンス未経験で運動音痴を自覚する人がいたら、ぜひぜひおすすめしてあげたいと思います。

 

レッスン後には主催者のだいすけさんと他の参加者の方でお食事ご一緒させていただきました。
エンジニアでもあるだいすけさん、他参加者さんの様子を見るにSEやプログラマ開発者の方にとっては有意義なおはなしもできるようです。
また、その場で、だいすけさんの社会や働き方、仕事やダンスに対してのお話を伺うこともできました。
言葉やお話に熱量や信念を感じると同時に広く深いダンスの歴史や海外についての情報など得られるものがたくさんありました。
ダンスへの熱い思いをつづったブログは最後の一言が素直かつかっこいい!是非見てみてくださいね!
だいすけさんのダンスへの思いを詰め込んだブログはこちらです。
他の参加者さんとも仲良くできることができ、楽しい時間でした。
個人レッスンだからこそ、このような交流の場が生まれるのもメリットですね!

残念ながらタイへフリーランス修行に行くそうで、12月中はおやすみだそうですが、1月中に開催してくれるようです。
もちろん私も1月のダンスレッスン行こうと思っています!

 

f:id:nako3:20181201161740j:plain



 そして筋肉痛でさようなら・・・みんな、運動はちゃんとしろよな!!

 わたしは足が筋肉痛になったよww