もしも私が出版するとかなったら

みなさん、読書はお好きですか?

 

f:id:nako3:20190620175929j:plain

 

私は本が好きです。

どれくらい好きかっていうと2年半で1500冊くらい読んだ時期があります。

でも多分売れる本とか流行の本のたぐいではない(だって心理とかしたいとか医学とか人間社会学の実証された説や事実や現象が好きなんだもん)です。

でも逆にどういうものが売れてるのかなー?と思います。

私だったらどんなのだったら買うかなーどんなのって面白そうって思うかなーと思い、あくまで妄想なので数字とかとか関係なく自分で好きなものつくれると仮定したらこんなのやってみてえ!の妄想を置いておこう

 

内容は考えない。でも、ね。

本ってタイトルと表紙絵がすべてだと思うんですよね。

webだったらなおさら押絵という武器がない分、なおさらキャッチーなタイトルが必要になるはずだよね?!

そこで個人的にこんなんあったら面白いんじゃない?ってもの、かいてみました。

 

f:id:nako3:20190620180030j:plain

 

ヤクザと学ぶ民法と刑事法

ヤクザのシンは姪っ子るりちゃん(4)が大好き!真面目な(?)ヤクザぶりで評判だったのだけど姪っ子るりちゃん母が大ピンチ!まさかのヤクザに追われる身に?!絶対に助けたい!暴力で救えないなら法律だ!!!こうしてヤクザシンと民法/刑事法との格闘がはじまる!

ゾンビと学ぶ救命補助

ゾンビに救命は不要なのか?!いや逆だ!ゾンビになってしまった男ヨシノは、自分のような人を少なくするために、救命同好会を開きます。はたしてゾンビの本性を隠しつつ、みなに救命知識を与えられるのか?!ゾンビといった存在ができるまでも触れたりします!

幼女と学ぶオレオレ詐欺

前世の記憶がある幼女(前世はおっさん)ほのかは、知らないおじいさんに養子として迎えられるが、このおじいさん、優しすぎてオレオレ詐欺にだまされかけるわで、もう大変。身寄りがないほのかとおじいちゃんの連携プレーでオレオレ詐欺をげきたいできるか!?巻末には今までの事件で使われた文言一覧も!ご家族と読みましょ!

帰宅部(運動音痴)と学ぶスポーツの歴史

帰宅部のカナタは大学1年生。大学デビュー目指したい、カナちゃんと付き合いたい!と思っているものの、非社交的なある日、実現できずの日々。ある日、願いが叶うランプを見つけ、筋肉バカ魔人キンニーに「マッチョになって運動神経バツグンになって・・・・」と懇願、契約成立!しかしキンニーから出された課題は「スポーツの効用や体を理解したうえでの筋肉メニュー」で?!

幼女と学ぶホラーの歴史

ホラー大好き令嬢(幼女)のチカちゃんのとこにやってきた完璧執事シロ、完璧なシロの弱みをなんとかして握りたいチカちゃんはある日、シロはホラー映画苦手だと気付いて・・・これはいけない!とホラー映画の楽しさを教えることにしました!

オネエと学ぶ最強婚活法

30代後半、バリバリキャリアウーマンなマヤさん。やり手フリーランスなのもあって、まったく美容に興味がありません!しかしそんなマヤさんにオネエのフリーランサー豊田さんが叱咤激励!メリットがなければ絶対しない!マヤさんでしたが、豊田さんの合理的な説明に少しづつ納得していき・・・?

女装子と始めるメイク講座

霊(媒師)とはじめるスピリチュアルな日常

などなど・・・内容までは今思いつきませんが結構楽しく何でも作れる感じがします。

 

 

 

 

私が個人的に感じる面白くなるんじゃないかって思ってるのはこれらです。

 

①関係性がないつながりを作る

意外性なものを組み合わせ、関係が遠いものを掛け合わせるとパンチが加わる気がします。

赤ちゃん/100歳越えのスーパーマンと20・30代スーパーマンと言われたら赤ちゃんとか100歳のが気になりません?

 

②内容が簡単そうだ、と思わせる

デザインにも関わるのかな?文字が小さすぎない、大事。余白があるとないでは雲泥の差。

小さい文字でがーっとかいてあるより大きい文字で大事なものどん!ときて次ページで中文字とかね。

専門用語がない本って初心者にとってはバイブルだし

 

③漫画とかが随所に入ってる

漫画があるとわかりやすい!って声は多く、最近でも歴史系学習漫画とかもいっぱいありますよね。

また心理系マネジメント系あたりも人気です。

ちょっとした加筆ありだけど、ほとんど内容は変わってない漫画版の再出版バージョンめちゃくちゃいっぱい見たし、人気もありました。

 

 

 

 

実際売れたこともないのに・・・?そうなんじゃないの?で言うなって・・・・・?

うるせえ!全部(もし私が出版できる超売れっ子作家だったらの)願望だつってんだろ!?